BAO BAO ISSEY MIYAKE SPRING SUMMER 2019
SPRING SUMMER 2019シーズンの新商品「PIXEL」の発売に合わせたウィンドウディスプレイのデザイン。銀座のISSEY MIYAKE GINZA / OMOTEを中心に、仙台、タイ、香港、シンガポールの店舗にて同様のディスプレイを展開した。空間をデザインする上で商品のコンセプトになっていた[SPORTY][SNEAKERS][STREET][PLAYFUL]というキーワードのもとで、インパクトがありながらも商品に目がいくディスプレイが求められた。
什器が商品以上に個性を持たないようにと、シンプルな立方体を枠組みとして与えた。空間性の違う海外にも展開していく中で形に個性を持たせない方が良いとの判断でもあった。その上で、キーワードから連想されるイメージを検討していく中で選定されたアスファルトのイメージをベースとして検討を進めていった。
コンクリートを作る際に砂利の比率を通常よりも高くして、アスファルトのような表情を作りつつ、様々な砂利の粒度や形状を検討し、設定した外形状に適したものを選定した。商品が接する面だけはセメントの比率ををあげて、丁寧に仕上げている。
商品のカラフルさが空間全体に波及するように、什器は商品の近似色に染色し商品と連動させて陳列した。
名称 | BAO BAO ISSEY MIYAKE SPRING SUMMER 2019 |
施主 | 株式会社 イッセイ ミヤケ |
場所 | 東京都中央区銀座 |
用途 | ディスプレイ |
設計 | ya |
施工 | 有限会社ステロタイプ |
床面積 | 10.35m² |
完成年 | 2019.4 |
写真 | 長谷川健太 株式会社 イッセイ ミヤケ |
Title | BAO BAO ISSEY MIYAKE SPRING SUMMER 2019 |
Client | ISSEY MIYAKE INC. |
Location | Ginza, Tokyo |
Usage | Display |
Design | ya |
Constr. | STERO TYPE INC. |
Area | 10.35m² |
Date | April 2019 |
Photo | Kenta Hasegawa ISSEY MIYAKE INC. |